yuuブロ物語〜後編〜

 

前回のあらすじ…

 

グタグタな人生を歩む。

金銭感覚がおかしく、貯金も無し。

若気の至りで結婚と子育て、そしてローンの塊…

 

 

前回登場した人物。

 

中学の時に仲良くさせて貰った同級生でした。

 

その同級生は何年間前に自分で会社立ち上げた…って言う話しを聞いた位で、卒業後はあまり接点が無かった…

 

そしてその同級生はYouTubeで動画を公開していましたので、応援感覚でチャンネル登録をして配信された動画を見て、「いいね」をしていました。

 

因みにその動画内容は、金持ちになる為には…でした。

 

 

物によっては投資絡みの内容で私にはさっぱり分からん‼︎って言うのが正直な感想でした。

 

本当に最初はただ見ているだけでして…

 

ただ今思い返すと、この「見ているだけ」「聞いているだけ」が相当大きな力になっています。

 

分からない専門用語なども何回か聴いてる内に…「あぁー前回も聴いたな⁉︎」って感じで言葉を覚えているんですよね。

 

いわゆる、例のスピー○ラーニングと一緒です。あれも”ただ聞き流しているだけで英語が身につく“ってやつじゃ無いですか⁇

 

 

人間って面白いもので、そうやって動画(情報)を見ているうちに知識が植え付けられ、考え方が変わって来るんです。

  

 

俗に言う「洗脳」ってやつです。

 

 

宗教団体の人がああなるのもわかる気がします。

 

情報源が1つしか無いと不思議とそれが正しいと覚えてしまう…それが人間なんです。

 

ですから、あの人の言う事を聞いていれば自分も空を飛べるんじゃないか⁉︎って思ってしまうわけですね⁉︎

 

 

洗脳と言っても良いor悪いと判断出来ないのが恐ろしい所。わたし達が判断する以外ありませんし正解もありません。

 

そもそも義務教育の洗脳にて培われた知識や固定概念を元に判断する、もしくは自分が育って来た環境を元に判断する。

 

となってしまいます。

 

 

 

義務教育は当たり前‼︎で生きて来たわたし達ですが。

 

それは義務教育の恐ろしさを知らないから。

 

義務教育とは、立派な労働者にさせる為の知識を教え込み、立派な労働者になって日本の経済を回す操り人形になってもらう。

 

 

それが労働者なのです。

 

そうしているうちに、「労働者」と言う考えに嫌気がさしました。

 

 

そしてわたしは労働者である内は無限ループの「ラットレース」からの脱却を目指したくなりました。

 

 

「ラットレース」とは⁉︎

参考画像 回車を走るハムスター(ネズミ)

 

ラットレース(英語:rat race)とは、働いても、働いても、一向に資産が貯まらない状態のことである。

Wikipediaから引用

働いても、働いても、一向に資産が貯まらない様子が、回し車の中で、クルクル回っているネズミに似ていることから定義されていると、ロバート・キヨサキが自著「金持ち父さん 貧乏父さん」の中で語っている。

Wikipediaから引用

私も「金持ち父さん貧乏父さん」で学びました。凄く価値観が変わります。良かったら参考にしてみては⁉︎

 

金持ち父さん貧乏父さん
楽天ブックスは品揃え200万点以上!

 

上記にある様に…毎日同じ時間に起きて、同じ時間に出勤して仕事を終えて帰宅して、寝て…

 

働いても、働いてもお金が増え無い、そしてお金が貯まらない。

 

だからまた明日も明後日も来週も来月も来年も働く。

 

 

定年まで永遠にこの生活サイクルを繰り返す事を言います。

 

今では終身雇用形態の崩壊で定年後も働らかなければいけない時代になってしまいました。

 

 

わたしもそう言った知識を知るまでは、その生活が普通だと考えていたのですが、労働者と言う物への恐怖感すら覚えました…

 

「辞めたい」

「やりたくない」

「面倒くさい」

「人間関係が嫌だ」

「給料が少ない」

「仕事したくない」

 

と言いながらも労働者でいる以上働かなくてはいけませんよね⁉︎生きていくには。

 

 

私も含め、知人や会社の人、大半の人がそれを知る事なく、そして疑問に思う事もなく人生を歩んでいるんですから…

 

 

ラットレース脱却に向けて何をすれば良いのか⁉︎

 

労働者と言う鎖は想像よりゴツい‼︎

 

わたしは、まずはラットレースから抜け出す事を考えました。

 

 

ラットレースから抜け出す脱労働者です。

 

 

脱労働者とは⁇

 

凄くシンプルに言うと…

 

「会社に依存せず自らの手で収入源を作る」

 

そして労働者、会社員を辞めます‼︎です。

 

要するに自分で起業してしまえば良いんですよ‼︎

 

そうした時にぶち当たる最初の壁が「自分なら何が出来るのか⁇」を考えました。

 

 

すると‼︎

 

 

勉強もろくにして来なかった私‼︎驚くほど何も無いんですよね…笑

 

 

せいぜい出来ても、

 

車の整備⁉︎

バイクのメンテナンス⁉︎

あと多少料理⁉︎

 

少し自分のして来た事に後悔をしました…

 

 

パソコンなんてまとも触れないし…

 

 

 

 

今からプログラミングを取得するにしても初期投資と時間が必要…

 

 

でも、「貯金無し、小遣い無し」そんなお金すらありません。

 

 

時間ばかりが過ぎていき…

 

 

そんな頃、同級生の配信動画の中で紹介されていたのが物販で初月20万越えの収益を出した方を紹介する内容でした。

 

 

その動画出演した方も貯金も無い所から、このままではダメだ‼︎って始めたと言う内容だったので、これは一種のチャンスか⁉︎

 

 

と思い勇気を持って同級生に連絡をしました。

 

 

自分もビジネスをしたい‼︎だから自分でも出来るビジネスはありますか⁇と聞きました。

 

正直言って内心は間にもされないかな⁉︎って思っていたんです。

 

 

どうしてかって…

 

 

 

確かに中学の同級生で友人でした。でも私の知らない10年で、企業家を経て投資家となっている人だったからです。

 

 

 

でも忙しい中でもちゃんと対応してくれました。

 

 

ビジネスしたいなら紹介はいくらでも出来るよ、因みに自己資金はいくらまで出せる⁉︎と言う返事が来ました。

 

 

わたしは…隠しても仕方ないから、ありのままを話そうと思い自己資金は0です。と答えた…

 

 

すると返事が来て、「○○〜(あだ名)さすがに資金0で紹介出来るビジネスは無いかな〜」と言われてしまいまして…

 

 

その後もいろいろやり取りをしつつ、副業探しを始めました。

 

見ている動画の中にもあった「まずは行動出来るかどうか⁇」に注目し、とにかく自分が出来る事を‼︎と考え、スキルの無いわたしはコンビニのバイトで資金作りを開始しました。

 

 

今までのわたしなら行動していない。

 

 

わたしは過去に何度もバイトすると奥さんに言っては行動しない人でした。

 

でも今回は違いました。

 

 

それは何故かと言うと…

 

自分に目標、目的があるから。

その為には行動する以外の答えが無かった。

そして何よりも大きかったのが、固定概念を壊した事でした。

 

 

常に情報収集‼︎

日中はメインの仕事をして、日曜日の夜3時間だけのバイト。

 

バイトをして更に副業の情報収集をしている時に、とある@LINEでの副業情報で…

 

1万を払ってサイトを作ってもらったらあとは私の指示通りにしてくれれば稼げる‼︎

 

なんてのがありまして、どうしても信用出来なかったんです。

 

その時にもう一つの選択肢が自分でホームページを作って…

 

 

そこに毎回出て来ていたワードが「WordPress」でした。

 

 

そして経験も大事だと考え私は自分でブログを始める事に。

 

最初はテーマなんてありません、右も左も分かりません。

 

でも進んだ以上後には引けない‼︎

 

では人々(とりあえず日本限定)は何を求めているのか⁇又は後々には何が求められるのか⁇考えました。

 

そこで気がついたのが…

 

お金の知識だったんです。

 

昭和の人、平成の人、そして令和の人…

 

日本で義務教育を受けて育った者は100%お金の知識を教えられずに成人になります。

 

 

たがらこそお金の知識を知りたい人のために発信すると決め。

 

そして今はインプットした情報をアウトプットしながら、更なるビジネスを開拓出来るよう模索しております。

 

 

最後に…

 

長文を読んで頂きありがとうございます。

 

もし差し支えなければ、

 

メルマガ登録

 

をして頂けると励みになり嬉しいです。